ライフをハックしたい

プログラミング初心者向けの記事やランニングや就職活動、資格などについても書いています。

ブログは表現力を豊かにする

ブログをはじめた理由

最初にブログをはじめた理由は以下2点です。

1.アウトプットをしたい

2.議論をしたい

ブログをはじめて感じたこと

1.思ったよりも見てもらえている

思ったよりもみなさんに見てもらえて嬉しいです。ブクマやコメントもたまにつきます。やはりモチベーションとなりますね。自身に承認欲求がこれだけあったことにびっくりしています。

2.日本のIT,教育を変えたいと思っている人がたくさんいる

現場の声を拝見すると、世の中の問題について考えさせられます。テレビなんかを見ているよりずっと面白いです。また、違う意見のコメントを貰えると非常に知見が広まります。

 

ブログをはじめて変わったこと

ブログをはじめて生活が少し変わりました

1.アウトプット主体の生活になった

以前は、情報を見て考えるだけでしたが、「自分の意見としてはこうだな」と常に考えるようになりました。また、考え事や自分の意見は学生や嫁にぶつけていましたが、ブログという捌け口が出来たことでニュースや時事ネタはあまり話題に出なくなりました。嫁にとっては良いことだと思います。

2.隙間時間を有効に活用できるようになった

以前はコンテンツを消費したりインプットをしたりするだけでしたが、アウトプットすることで形に残せるようになりました。Twitterや他のブログを見る行為も生産的に変わりました。

3.表現力が出てきた

頭の中をアウトプットすることで、アウトプットの質が上がってきました。文章力だけでなく、会話の中の言い回しも少し変わってきました。また、思考する時間が増えたせいか、頭が回るようになった気がします。 

SEOもほとんどしていないこのブログですが、そこそこの人に見てもらえているので有難いです。

今後、モチベーションをどれだけ維持できるか分かりませんが、出来る範囲で続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。